女ドルヲタがB.LEAGUEにはまってしまった

愛するって奥深い。バスケって奥深い。

女ドルヲタのバスケ観戦ログ 1月28日 京都vs渋谷

こんにちはこんばんは、さっちょんです。

観戦ログの前に一つ聞いてください。バスケ観戦のためにカメラ(約3万5000円)買っちゃいました。ブログ書く上で写真がほしくて、でもどうしてもスマホのカメラだと練習風景ですら上手く撮れない。もう買っちまえ!と。披露宴のヒストリームービーで使える写真がなくて頭抱えてたレベルで写真に興味なかった私たち夫婦にしたら大革命です。住宅ローン返済のために貯金しなきゃいけないのに、何やってるんでしょうね。バスケが好きなんです。あは。

 

ということで、行ってきました京都ハンナリーズvsサンロッカーズ渋谷向日市体育館。

 

f:id:SMmeko:20180130123407j:plain

可愛い子はんニャリンと子サンディー×2

f:id:SMmeko:20180130123445j:plain

無論はんニャリン本体も最高に可愛い。渋谷ブースターさんからもらった手作りポシェットを首からかけて、大事そうに持ち歩いてました。

f:id:SMmeko:20180130123822j:plain

客席に来ていたずらタイム。あぁー、可愛いー。

 

…気が付いたらはんニャリンブログになってました、すみません。本題へ。

 今回は京都が渋谷に2連勝!やったね!渋谷は一時期の勢いが凄かったですし、サクレもいますし、強敵やなー大丈夫かなーと思って見に行ったらまさかの試合運びでした。リードを保つ展開ってハンナリーズらしくなくてドキドキするのです(笑)

 

f:id:SMmeko:20180130123500j:plain

 サクレさんにはビシバシやられたけどね。ミドルシュート1本も外してないんじゃないかしら?スミスともバッチバチにインサイドでやり合ってて、フィジカルの強さを感じました。横幅ではスミスの方が圧倒的に見えるんだけど、負けてないんだよなあ。すごい。

 

あと渋谷で言えば山内選手がすごかった。今年のサンロッカーズの躍進については、彼が入った影響が多大だという評判ですよね。うん、わかる。サイズはないんですけど、アグレッシブにゴール狙ってるところとか、サクレへのアシストと良かった。技術的なところがあまりわからないんですが、ディフェンスもハードだった気がする。にわか知識でも語りたくなるくらい、昨日の山内選手は良かった。

そして山内選手、マッチアップしてた岡田が倒れちゃった場面があったんですよ。そのとき、プレー中にも関わらず岡田に手を差し出そうとしてました。結果的に岡田は一人で立ち上がっていたけど、そんなスポーツマンらしいところもとっても好印象でした。ばっちり覚えました山内選手!!!

 

あとは、ハレルソン&ドーソンのインサイドはやはり強力。前半のハレルソンはちょっとイライラしてたので、今日はイマイチな日になるかな?と思ってたのですが。後半完璧に持ち直してましたね。強い。ドーソンはインサイドで体を張りつつ、スピードもある印象の選手。まだ故障あけで本調子ではないと思うんですが、彼が戻ってきたことは他チームにとって脅威になると思います。うむ。

 

これだけのメンバーをまとめあげてるHCって何者なんだろう、と思ったら、細くてちっちゃいんですよね勝久HC。見た目で人を判断しちゃいけないとは思いますが、あの体のどこからあのチームをまとめあげるパワーが出ているのか、不思議。他チームについては知らないことが多いのでまた調べようと思います。渋谷ブースターさん良かったらご教授ください。ほんとHCが気になる。

 

心残りは、満原と広瀬が見られなかったこと。次は完全体のサンロッカーズを見たいです。っていうかこの二人が欠けててもあの強さなんですよね…東は魔境だな…。

 

 

はてさてハンナリーズ

言いたいことは数あれど、私が1番嬉しかったことを言いますね!

マーカスダブ、完全復活きたんじゃないのかしら!!!!!

 

今シーズンのダブ。正直今まではスミスとマブンガに隠れる存在でした。多分、基準が変わった笛への対応がひとつの原因やと思います。昨シーズンのような強烈なリバウンドや、ブロック、ディフェンス、そしてあのガッツポーズが見られてなかったんです。確かに昨シーズンも、序盤はファール数とんでもなかったですしね…。でも、京都ブースターは待ってた!ダブを待ってた!あのしなやかで力強い動きでボールをもぎとるダブを待ってたんです!そして彼は戻ってきた!!完全復活!!!!

 

この熱量、伝わりますか?思わず京都ブースターとかひとくくりにしちゃいましたごめんなさい。でもこのテンションで熱弁したくなるくらい嬉しかったんです。絶好調なダブのプレーは、見るものをドキドキわくわくさせる力があるって信じてます。大好きですマーカス親方(唐突)

 

スタッツに出てるわけじゃないし、おそらく今後も目立つのはマブンガスミスかも。でもあの黒い弾丸のようなワンハンドリバウンドは、1回ゴール下で見たら病み付きになりますよ。ですよね?

 

あと、嬉しかったのはこの方が1Qから爆発してくれたことかな。やっぱりこの方のスリーはテンションあがるね!

f:id:SMmeko:20180130123558j:plain

(プレー中の写真はまだ撮るスキルはありません…そしてプレー中はメガホン破壊活動に勤しんでいるので今後も撮れる予定はなさそうです)

 

そしてタツヤ。もー、タツヤの日でしたね。割となんでもこなせるタツヤが苦手にしているスリーポイントシュート。しかも、前日は外し続けていたそうで。その影響もあってか、最初はアシストに専念なのかなあと思ってたんです。でもチャレンジして、一本綺麗に決めて。そこからはもうゾーンでしたね。キャリアハイ22得点おめでとう!最初のファストブレイクも良かった!

 

マブンガおかえりなさいも、ハンナリーズブースターにとっては嬉しいニュースですね。本当にマブンガがいるとオフェンスの幅が広がるんだわ。アルバルク戦の戦術スミスを見ていたからか、別のチームに見えました。

 

あとは、うっちーキャプテンがドライブ→レイアップ決めた時に、ベンチのケビンが驚いた顔してモノマネしてました(笑)うん、気持ちはわかる…うっちーキャプテンがあんなプレーするのあんまり見ないから、私もびっくりしました…!ケビンもスリー決めて、好調でしたね。色んなところから得点できるのはいいこと!

 

うん、総括して、アルバルク戦のもやっとを消してくれる良い試合でした!こんな試合ができたら、琉球にもきっと勝てる!!!

 

そろそろ私は綿貫瞬大活躍な試合を生観戦したいなあと祈りをこめて。今日はこの辺で。