女ドルヲタがB.LEAGUEにはまってしまった

愛するって奥深い。バスケって奥深い。

ならでんアリーナに行ってきたのです!

こんにちはこんばんはなのです。

さっちょんなのです。

ならでんアリーナに行ってきたのです!

 

 

f:id:SMmeko:20180215114308j:plain

 

 

シカッチェ可愛かったよー!!!!

このあざとい生き物が視界に入った瞬間、無意識に走り出しましたよ…!!ああ可愛かったー!!!!

 

そうです、この子に会いにならでんアリーナ初参戦なのです!ということで、今日は初めてのならでんアリーナ体験記なのです!

 

アリーナについて

 

今回は車で行ったのですが、駐車場無料。しかも大きいので、試合開始一時間前着でも停められました。ありがたい!電車で行くとなると、バスを乗り継ぐみたいです。

 

アリーナの横には池。そしてスタバ。広くて、綺麗な景色でテンションあがる。

 

まず驚いたのが、アリーナグルメ!!!入り口外のスペースを使っているのでそこそこ広く、飲食スペースとして机とイスも置いてありました。机にはシカッチェが描かれている!私が食べたのは、ピザ。注文してから焼いてくれるので、焼きたての本格ピザが食べられます!しあわせ~。会場に入る前からお祭り気分。いやあ、初めてのアリーナは楽しい。

 


f:id:SMmeko:20180216112300j:image

f:id:SMmeko:20180215114425j:plain

 

そして会場に入る。チケットチェックのボランティアスタッフさんも愛想が良くて嬉しい。さりげなく嬉しいのが、「1階席はこちらです~、2階席はこちらの階段です~」という案内。初めて来ると、まずそこで困るんですよね。ハンアリでもウカルちゃんでも最初迷ったのです。ポイント高いのです。

 

そして1階席への扉をくぐると、シカッチェとのふれあいタイムが待っています。

 

f:id:SMmeko:20180215115215j:plain

この写真のように、シカッチェにはボランティアスタッフさんが同行しています。写真を撮ってもらったり、触れ合いを促されたり、きちんと管理がされているのです。うむ、シカッチェが武器だと運営さんがよくわかっているのでしょうね。写真をとると、飴ちゃんと名刺がもらえます。シカッチェともうお友達なのです。うひひ。

 

アリーナ自体の大きさは、おそらくハンアリやウカルちゃんよりちょっと小さいくらいかな。でも、1階自由席側は座席に余裕があるのでとても過ごしやすい。もう少し座席増やせるんじゃないかな?くらい。きちんと1列目から段差になっているので、ベンチやMC席と重なって視界が遮られることもない。これまたポイント高し。 

 

アリーナMCさんが女性だということは、行ってから初めて知りました!普段男性MCしか聞いていないのでなんだか新鮮。Let's go バンビシャス!のメロディもなんだか独特で、声と合わせて耳に残ります。アリーナから出たあともしばらく耳に残るやつです(笑)

 

そしてもうひとつ、特筆すべきはグッズ売り場。2階に続く階段の前に、かなりゆったりとスペースがとってあります。レイクスカフェより若干狭いくらいの、オープンスペース。ただ物の数に対してスペースが広いので、人が押し寄せてもある程度は大丈夫そう。これまたきちんとグッズを買わせようとしているのがよくわかります。よっぽど好きな人でなければ、混雑してるところに入り込んでまでグッズ買う気にならないもん。グッズの中身以上に売り場の作り方大事だと思います。

ちなみに、ぬいぐるみもそのまま置かれてるのではなく、ビニール袋に包まれてました。その代わり1つだけ、見本として袋なしのものが置かれている。このひとつひとつ包まれているってのも、不特定多数に触れられたものではないって観点からありがたかったです。気にしない人のほうが多数かもしれませんが。

 

 全体的に、とーっても過ごしやすいアリーナでした。おすすめできる!

 

試合について

 

バンビシャス奈良vs広島ドラゴンフライズ

奇しくも、とある共通点を持つチームです。

選手兼任ヘッドコーチ。

 

広島については結構前からこの体制ですが、奈良については私が行ったつい数日前に体制変更のニュースが飛び込んできました。兼任HCとなった直後の試合が、同じく兼任の広島ってのも何かの因果かもしれません。

バンビシャスも、ドラゴンフライズも、今年は苦しんでいるチームとの認識だったので、どんな試合かなあと第三者目線です見ることにしてました。

 

f:id:SMmeko:20180216014439j:plain

 スーツ姿で指揮をとることに専念する石橋HC。

 

試合は奈良ペースで始まりました。広島の外があまり入らずです。悪くないシュートがあってもリングに嫌われる感じ。一方で奈良は、キャプテンの小松選手のスリーやミドルが当たり日のようです。

 

皆様、先日小松選手が「戦え!スポーツ内閣」という関西ローカル番組に他の関西チームの選手たちと出演されていたのはご存知でしょうか。その際にバスケ経験者の奥様も出演されていまして、シュートの調子の良い日は手が残る、ということから「お残ししなさい」という指摘をもらうという話題が出ておりました。試合前のブースターからのメッセージでも「お残ししてくださーい」との言葉が出る程度には、浸透しているご様子。この日はお残し絶好調。パフォーマンスとして、お残しの手をアピールする一幕もありました。取り上げてくれてありがとうMBS。(一番おいしかったのは西宮と道原だったけど。)

 

広島側で目を惹いたのは、やっぱり北川選手。私自身がPGをよく見ているということと、滋賀県出身なので注目していたこともあります。プレッシャーの強いディフェンスをしているのが印象的でした。それでいて自分で得点まで持って行く能力もあると。色々言われていることもある選手だけど、4Q残り20秒1点ビハインドで自分でゴールまで持っていく強さは、見てて爽快なものがありました。よく動いてる選手。細身だけど腕の筋肉がしっかりあって、素晴らしい。(そこ)

 

終始劣勢の広島でしたが、地力のあるチーム。じわじわ追い上げてきました。そしてオーバータイムに!延長戦!その中心にいたのは朝山選手(HC)ではなかったでしょうか。困ったときに決めてくれるベテランの力。プレーしながらタイムアウトをとったり、兼任って大変なんだなぁ…と思っていたため、尚更身に染みました。大変だなぁ、大変な中でも頑張ってる選手は尊いなぁ…!

 

オーバータイムにまでいく大熱戦。これが自分の推しチームであれば、はらはらドキドキ、心臓潰れてたと思います。勝ったら天国、負けたら地獄。でもあくまでこの日は第三者目線。思わぬ良い試合に、チーム関係なく良いプレーにはついつい叫んでしまいます。そう、この日の大きな発見は、普段片方のチームに肩入れして見ていることで、双方(特に相手)の良いプレーに素直に反応するのが難しくなっているということ。まだまだバスケ勉強中の身なので、フラットにプレーを見てわくわくできたなぁと思います。たまに客観的に試合を見る機会を作ると見える世界が違うから楽しいですね。

 

 

最後は奈良がホームの力で勝ちきりました!ここでもうひとり、奈良の印象に残った選手を挙げます。ヒーロー寺下選手。

f:id:SMmeko:20180216115710j:plain

もともとは、滋賀の横江さんの仲良しな人で、Twitterが面白い人っていうだけの認識でした(ごめんなさい)。目を引いたポイントは、序盤からポストプレーを何度も仕掛けていたこと。最初はブロックされていたのですが、後半から入りだしたのはやっぱり粘り強さの勝利?修正かな?ともかくも、浅い言葉になりますが、ゴールに向かう日本人フォワード、しかもポストプレーで!背中ぶつけて!好き!ってなってました(笑)単純なわたし。それで終盤の大事なところでミドルも決めてるしね。素敵。寺下神!Twitterもフォローした!

 

 

そして忘れちゃいけない。奈良まで行ったもうひとつの大きな理由。ケビンコッツァー選手。

 

f:id:SMmeko:20180216120802p:plain

ハンナリーズ時代に私のバスケの入り口になってくれた選手のひとりです。広島で髭もじゃになってることは知っていましたが(笑)久々に彼のプレーが見たくて見たくて。結果としては、奈良のネパウエ、ハミルトンというインサイド強者にしてやられてしまった様子でした。ゴール下の守護神、ケビンコッツァー。またインサイドに君臨する姿が見たいなあと思いつつ。ファールかさむと辛いよねぇ。

あ、ボール運びもやってる外国人選手がいたので超気になっています。テレンスドリスドム選手。3番かな?プレータイム少なかったですが、もっと見たかったぞ。

 

 

バンビーナス(チアさん)について

 

とにかく!!!!!バンビーナス超麗しかったのです!!!!!

噂はよく聞いておりましたので、チアさんもかなり楽しみに行きました。うへへへ大満足。系統としては、レイクスチア系だと思います。ひらひらふわふわではなく、格好よさで魅せるタイプのチアさん。

シャッター速度が追い付かないカメラを握りしめて、私はファインダー越しにまた恋に落ちてしまいました。えぇ、推しが増えた。Harukaさん。

 

f:id:SMmeko:20180216020029j:plain

 
f:id:SMmeko:20180216112507j:image

 

1枚目が私のシャッター速度の追いつかないカメラで撮った写真。そして2枚目が、(1枚目だけだと魅力が伝わりきらないので)出口でもらった紹介カードを写したもの。Harukaさんは右下で座ってる方です。

 

もうね、立ち姿、雰囲気、姿勢の美しさ、そして麗しきお顔。ビューティー。いえす、尊い。コートに立ってくださってありがとうございます!!コートでの姿を見ているだけで幸せだったのに、アリーナを後にする私に、「また来てくださいね!」と笑顔で声をかけてくださって、更に幸せ…。また来る、シカッチェとバンビーナスのためにもまた来る。(静かなる決意)

 

あたしやっぱり、黒髪がなびくのが好きなんだわ。あと、体幹がきちんとあって、バランスよく踊る人が好き。その点は、バンビーナスの方々は皆さんレベル高かったように思います。

ちなみに他の推しチアさんは、レイクスチアのレイナさんと、はんなりんのWAKAさんです。全国のおすすめチアさん情報待ってます。

 

最後に

ここまでたくさん書いてきました。どうだったでしょうか。ならでんアリーナ、バンビシャス奈良、バンビーナス、そしてシカッチェの魅力は伝わったでしょうか。

結構長くなっているこのブログエントリー。実は最初は、箇条書きでただの観戦記にしようと思っていました。仕事が忙しくてねぇ。ブログ書く時間を捻出するの、結構厳しいのです。。。

こんなに気合いをいれて書いているのには理由が有ります。そのきっかけは、2日前です。先述した「戦え!スポーツ内閣」に連動して、バンビシャス奈良の公式TwitterではRTした人に抽選で賞品が当たるキャンペーンをしていました。そのキャンペーンで2階自由席招待券が当選し、公式さんからDMで連絡が来たのです。「リンク先のフォームに郵送先の情報を入力してください」みたいなメッセージ。

まさか当たるとは思っていなかった私、驚きながらも急いで情報を入力しました。それだけだと味気ないなと、公式さんにDMで返信。「ありがとうございます。早速記入、送信しましたので、発送よろしくお願いします」くらいの簡単なものです。あくまで挨拶程度。

すると、バンビシャスの公式さんは、そこにちゃんと返信をくれたんです。しかも、「いつもツイートありがとうございます」って言葉を添えて。確かにバンビシャスの公式さんは、チームやシカッチェについて呟いたら、いつもファボってくれる。でも、まさかわざわざ、事務的な当選連絡のDMにまで返信してくれるなんて!

その時に私は決意したのです。ならでんアリーナでこれだけ楽しませてもらって、更には1人の客としてきちんと対応もしてもらって。私にできることは、宣伝活動しかない。気合いを入れてブログを書くぞ!!!と。

表に出ている数字を見る限り奈良の集客は厳しそう。チーム状態も、HC交代があったり良いとは言えない。でも、ならでんアリーナはすごくすごく温かいホームで、とてもとても楽しくバスケが見られる場所でした。シカッチェという最強あざと可愛いマスコットもいて、来る価値十分です。

 

 

皆さん、

シカッチェに会いに

ならでんアリーナにおいでませ!!

 

 

 

追伸

ついでに滋賀と京都にもきてね!