女ドルヲタがB.LEAGUEにはまってしまった

愛するって奥深い。バスケって奥深い。

滋賀出身、横江豊選手の移籍決定の報を受けて。

こんにちはこんばんはさっちょんです。

 

 

レイクス界隈激震、ついに決定してしまいました。

 

 

 

 

 自由契約リスト入りの一報が出たときから覚悟をしていました。これだけ長い間レイクスにいた選手です。リスト入り自体が大きな決断だと思います。それは、レイクスを見始めて日が浅い私でもわかります。キャプテンも担って、ファンとのイベントにも頻繁に出てくれていて。それでも他クラブの話を聞くということは、横江選手にとって移籍がひとつの選択肢として現実的なものになったということだったのでしょう。

 

確かに、昨季の使われ方や来季への補強の状況から、また、B1の選手に求めるレベルがあがっているところからも、彼がPGとしてレイクスのファーストオプションになることは難しい。それであってもB1のレイクスにいることを選ぶのか。それともPTを求めて外に出るのか。

 

 

レイクスブースターとしてのわたしは、彼が前者を選ぶことを少なからず望んでいましたが、一個人としての私は、彼が後者を選んでほしいとも思っていました。

 

 

だって、まだまだベテランと言われるには早すぎる。サポート役に回るのは早すぎる。彼がもっとチャンスと時間をもらって、躍動する姿が見たいから。何より、別の場所であれば十分中心選手としてやれると思っていたから。

 

 

私が彼と同年代だってことも、ちょっとだけこの気持ちに関係あるかもしれません。この決断に、チャレンジしようとしてる現実の自分自身が、少し背中を押された気がする。

 

 

寂しいけども。昔からのレイクスブースターさんは、比較できないくらいすごくすごく寂しいのだと思うけど。でも、やっぱりコートでクラッチシュート沈める横江さんの姿がもっと見たいので、やっぱり応援するシカない。

 

 

で、わざわざブログにした理由なんですけどね。この決断が横江さんにとって、すごくすごく難しいものだったんだって、彼のコメントを見て、涙が出てきたんです。それは、彼が滋賀出身のフランチャイズプレイヤーだっということ。どうしても、横江さんの言葉をレイクスブースター以外の方にも見てほしくて。

 

レイクスからのリリース文であるここから一部抜粋します。全文は是非リンク先で読んでください。

 

 

この度7シーズン半所属していた滋賀レイクスターズから移籍する事を決断致しました。この決断に至るまでには相当悩みました。

生まれ育った地元でプレー出来る幸せ、応援して頂ける幸せ、そしてバスケットを通じて滋賀県が活性化していく嬉しさ!この嬉しさを味わえる選手はBリーグの中でもほんの一握りの選手しかいないと思います。

 

 

陳腐な言葉にししかできないのが辛いのですが、本当に、横江さんは滋賀が好きなんだなと思いました。私なんかが想像する以上に、地元を愛していて、自分の手で地元を盛り上げることに大きなやりがいを感じていたんだなって。そのやりがいを、稀有なこととして大切に思ってくれていたのだと。ありがたい、再確認できて、すごくありがたい。それと同時に、それでもチャレンジをする横江さんのことを心から応援したくなる。

 

 そして、レイクス側からの横江さんに対するメッセージも心がこもっています。同じく一部引用します。

 

2007年bjリーグ参入決定時、「将来、滋賀レイクスターズの選手になりたい」と 目標を口にした当時光泉高校3年生の横江選手は、大学進学後、2012年にアーリーエントリーで滋賀レイクスターズに。

加入翌シーズンには中心選手となり、プレイオフを勝ち上がる劇的な活躍やBリーグ参入という過渡期にはキャプテンとしてもチームを牽引してくれました。横江選手のこれまでの貢献に、

クラブ一同、心より感謝申し上げます。また、今後の一層の活躍を祈念しております。

 

今オフこれまでのレイクスからのリリースで、このように個人の背景に言及したものってなかったと思います。それだけ、レイクスにとって彼の存在が大きかったことの証左。きっと引き留めたかったでしょうけど、こればかりは仕方がない。

 

 

だから。わたしは、横江さんがバンビシャス奈良でチームを押し上げるような活躍をすることを願いつつも、願わくば現役を終える場所が滋賀であってほしいなとちらりと思っています。

 

もちろんブースターのエゴですので、横江さんが納得するキャリアを歩んでほしいってのがいちばんですけどね!

 

 

寂しい気持ちが消えることはきっとないですが、横江さんのチャレンジを、心から応援します。

 

 

 

さあ、来季はならでんアリーナにも行きまくるシカないのですよ!!!!皆さん横江さんとシカッチェに会いに、あともちろんレイクスも見に、滋賀と奈良においでませ!!!!