女ドルヲタがB.LEAGUEにはまってしまった

愛するって奥深い。バスケって奥深い。

女ドルヲタのバスケ観戦ログ 12月17日滋賀vs北海道

こんにちは、さっちょんです。

 

ちょっと聞いてもらえますか。

 

昨日の試合で、今季現地観戦6回目にして、やっと勝てました。涙 

 

しかも昨日は、初めてレイクスの試合を観戦するという人を連れて来ていたので、面白い試合で勝てて本当に良かった。正直、ボロ負けしたらどうしようかと心配してましたw

 

ではいつも通り箇条書きにて感想文をば。

 

<試合のこと>

・第1Qの立ち上がり、速攻3本でランされて一気に不安になる。滋賀のやり方を見抜かれているのかしら?でもタイムアウトで一気に解消。戦略変えるとあんなに変わるものなの?と素人びっくり。

 

・最初からトラソリーニが止まらない。インサイドプレイヤーかと思いきや、ミドルも打てるし、ダブルクラッチのような柔らかいプレーもできていた。勝ちに行く気持ちの熱さもあるし、さすがカナダ代表、生で見られて楽しかったプレイヤー。

 

・ミラーも渋い働きをしていて、ここに本来ならウィッティントンもいるとか…大当たり外国人さんばっかりじゃないの…そりゃレバンガ凄い強いわけだわ…

 

レバンガ17番の川邉さん、嫌なところで嫌な動きするなぁ、憎いなぁ、と思っていたら、え、大卒ルーキーなの?まじで?スポナビの見逃しの解説聞いて初めて知った)そこに関野もルーキーですよね?どれだけ若い力活用しているのさ。ブースターさんは楽しいだろうなぁ。

 

・そこにベテランの力もあるんですよね。第1Qで滋賀に連続16点入れられて苦しかったとき、しれっと入ってきてしれっとゴール決めてた折茂さん。ペースを落ち着かせようとしてたヨコにプレッシャーかけまくってた桜井さん。一番目立つわけではないけれど、役割を果たして背中を見せるベテラン。レバンガブースターさん楽しいだろうなぁ(2回目)

 

・桜井さんリアル流川。スラダン世代の旦那隣で大興奮。

 

・そろそろレイクスの話。第1と第3Qで勝ってて、第2と4Qで負けてるんですよねぇ。勝ったとはいえ、オンザコート2の戦い方はまだ伸ばさないといけないのかしら。

 

・得点リーダーはフィッシャーだけど、並里、狩野、長谷川と点をとるべき人がとったから勝てた試合なのだろうなと思います。狩野長谷川が合わせてこれだけのスリーを決めてるの、久々に見たかもしれない。それも、二人とも大切なところで決めている。

 

・フィッシャー。今日はファール少なく、すごく落ち着いていた印象。フィッシャーのインサイド、またはミドルでの得点が復活してましたね。きっとあの形をたくさん練習したのではないだろうか。ここの復調はすごく嬉しい。楽しい。あとはもうフリースローありがとう。4Q最後、万が一外していたら…背筋が凍る。

 

・サンバはいつも通りの安定感。ライオンヘアーは生で初めてみたけど頭が大きく見えました。

 

推しの狩野さん。私は、推すって、ただ大好きとか応援してるとかそれだけじゃなくて、その人の置かれた立場や気持ちにまで想像を巡らせて、喜びや悲しみを感じ取る営みを含んでいると思っているのですよ。そこまで感情移入してこその推しだから、ホームで勝ててない状態とか、自分自身のチームへの貢献度とか、いろんなことをきっと考えていらっしゃるんだろうなと遠くから見ていました。試合が終わった後、疲労を隠すことなくぐったりしている様子が、胸に刺さりましたよね。ね。

 

・狩野さんのプレーには、第1Qからスリーが決まって何度もガッツポーズしてました。嬉しい。綺麗なスリー。5/8。完全に北海道の流れで始まったOTでも、まず得点を決めているところが頼れるキャプテンでした。あそこで先手とれたのは大きかったよね。

 

・ノブ。印象的なのは第1Qの狩野アンスポの後、いやーな流の中でのスリーポイント。あそこできちんと決め切ってくれてありがとうありがとう。OTのバチバチにやり合っている中で、取り囲まれた中でのフローターも本当にありがとう。ただ、最後のインタビューで言ってた「ブースターの皆さんは楽しい試合だったと思うけど、選手はしんどかった」ってやつ、ブースターもめちゃめちゃしんどかったです!!笑

 

・ナリト。前半はあんまりシュートが入らない印象で、今日はアシストに専念する感じかしら…?と思っていたら。4Q最後からOTにかけては、俺が決めてやる!っていうのがプレーに出ていましたね。ああいう時間帯で、個人技で圧倒できるナリトはやっぱり私たちの切り札。その気持ちの強さも含めて、本当に頼りになります。

 

・なんでリョータがフローター決めるとテンションが上がるんだろう。

 

・レバンガはペースが速い攻撃が得意なチームでしょうか。そこに対しては、横江さんが上手く落ち着かせていた印象。たまにインサイドも切り裂いていって、今日のスタッツには表れない良い働きは横江さん。

 

・サムハン。前半はファール少なめで頑張ってたけど、最後集中力きれたのかしら。

 

・第4Q最後、なんでTO取らなかったのかが謎。しっかし、恐るべし多嶋朝陽。

 

・トラソリーニが止まらなかったけど、それ以上に点をとるレイクスがたまらなく格好良かった。ホームで、ブースターの前で、あの試合ができたことが本当に良かった。

 

・あー楽しかった。最終的に楽しかった。ごめんねノブ、やっぱり楽しんでたわ!笑

 

<試合外のこと>

 ・マグニーのサンタ帽子が可愛い。カクカクシカジカくんもクリスマスコスチューム着てきたら良かったのに(笑)

 

レイクスチアは神。クリスマスパフォーマンスは最早舞台でした。あれだけでお金とれる。

 

そしてカナコさんも神。あんなに素敵な男役、アリスのエスコート、できる人なかなかいない。 カナコさん男装写真集出たら買う。男装に限らなくても写真集出たら買う。惚れ込んでしまったのだ。(一推しはレイナさんだけどね。笑)

 

・どこぞやのTwitterで、チアにはひらひら要素が必要だみたいな言説が流れていたが、私は真っ向から反対を唱えたい。レイクスチアを見に来てくれ。ひらひらなんてないし、あざといダンスなどない。そこにあるのは底抜けの格好よさの詰め合わせだ。あんなに格好良い女性たちはなかなかいないから、いいからウカルちゃんに来てくれ!!!ひらひらなチアにしか魅力を感じられない人が今いるならば、貴方は人生損してますよ!!!“恰好良い”チアの魅力に早く気がついて!!!

 

・すみません取り乱しました。チアについてはまとめるまとめると言っていますが、この熱量なもんで、インプットにもアウトプットにも時間がかかりすぎるのです。しばしお待ちを。はんなりんとレイクスチアについてならいくらでも喋るよあたしは。とりあえず記事の最後にレイクスチアのパフォーマンス動画貼っておくので予習しておいてください。

 

・レバンガブースターさんが結構たくさんいらっしゃった。北海道から来られているのか、近畿在住のブースターさんなんかも多いのかしら。

 

・この試合を見て、選手を見て、レバンガの人気に納得。

 

・最初のティップオフセレモニーで、狩野が多嶋選手に深々と一礼してた。気になって調べてみたら、東海大なのね。東海大本当に多いんですねB.LEAGUE。どのチームとやってても挨拶行かないといけないから、大変そう…。(観点が違う)

 

・多嶋選手絡みで。私の多嶋選手に対するイメージなのですが、公式もブースターの方々も「あさひたん」って言ってるし、童顔だし、ちっちゃいし、Twitterのアイコンは可愛らしいイラストだし、プレイヤーとしての印象じゃなくて可愛い印象しかなくて…。でも今日生で見て、プレイヤーとしてのギャップにやられました。プレイが全然可愛くない。くそう、厄介。格好良かったです。あさひたん。

 

 

 <最後に>

 

最後に一番言いたいことは、昨日ツイートしたので貼り付けます。

  

やっぱり最後はホームの力。観客動員で苦しんでいると言われても、やっぱり俺たちのホームで勝たせないとだめですよね。あの熱狂と、音楽なしでのディフェンスコールは鳥肌ものです。色んなチームが好きになる私ですが、このホーム力はレイクスが誇っていいところだと思います。ミラーのフリースローが落ちたのは、ブースターの力です、絶対に。

 

 

 


f:id:SMmeko:20171218152112j:image
 

 

公式facebookよりあまりにも良い写真でお借りしちゃいまいした。こんな風に喜ぶ選手たちの後押しをできるように、また行ける時はブースト頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 それでは。

ここまで読んだ人は、下に貼り付けたレイクスチア動画を必ず見てくださいね!笑

 

 

私が去年一番好きだったルパン。先頭が推しのレイナさん。

www.youtube.com

 

これが今年の。ひたすら格好良い。真ん中に踊り出てくるのがカナコさん。

www.youtube.com