女ドルヲタがB.LEAGUEにはまってしまった

愛するって奥深い。バスケって奥深い。

女ドルヲタのバスケ観戦ログ 2月5日 滋賀vs千葉

こんにちはこんばんは、さっちょんです。

多分、おそらく、今日のブログは感情の投げ捨て要素があります。笑

 

だってね、悔しいのさ。

いや、東地区強豪6連戦は、そりゃ負ける可能性大だと思ってたけどさ。

だって悔しいんだもん!!!

 

 

ねぇマグニー、悔しいよね…。

f:id:SMmeko:20180206110312j:plain

 

負けてるからって応援をやめるわけはないけれど、でもやっぱりそろそろ勝って選手の笑顔が見たいのである。試合終了後の表情見てると、なんかこっちまで辛くなってくるというおはなし。

 

ということで、今週はあまり時間もないので、箇条書きで感想です。選手敬称略してるところが多々あるのでご容赦ください。

 

・レイクス立ち上がりでテンション早速最高潮。決めるべき人がが決めるのはやっぱり嬉しい。

 

・と思ったら、第1Q早々から、ふみおがうっとうしいー!(敵チームより最大限の褒め言葉)やっぱり、東地区の強さは選手層の厚さから来てますよね…アルバルクで学んだこと。

 

・噂通り、パーカーとアキチェンバースとギャビンエドワーズと(あと阿部選手)の見分けが全くできず。結局最後まで、背番号が見えないと見分けつかず。これ何回くらい観戦してたら見分けつくようになるんですか…笑

 

上記の選手たちのインサイドに注意していると、石井やハラーニや龍猛にアウトサイドからやられる。アウトサイド警戒したら今度はインサイドからやられる。あぁー!と思ってたら速攻でローポストにふみおからパスが飛ぶ。え、どうしたら勝てるの!?っていうのが千葉バスケの印象です。天皇杯テレビで見てても思ったけど、やっぱり強いー…。

 

・あ、ハラーニの爽やか笑顔が撮れたので置いておきます。

f:id:SMmeko:20180206112006j:plain

 

・そんな千葉に対して点がとれてたのは、やっぱり1on1で突破できる選手たち、なのでしょうか。あと、ちょいちょい千葉にもミスがあったので、完璧な状態ではなかったですね。一気にひっくり返せるチャンスはあった。でもレイクスは自分から流れを手放してた印象です。本当に、逆転できるかもと思った瞬間に向こうに流れもっていかれるんですもん。

 

・ベンキー。フィッシャーと比べてしまうので、サイズは大きくない。そして、スミスやガードナーみたいに横幅があるタイプでもない。でもかなーりフィジカルが強そうで、一気に自分で突破ができる。4番っていうより本職は3番タイプなのかしら?エンドラインに沿って切り込むドライブは見てて爽快。そしてファールもらう様子も爽快。そしてフリースローの外し方も爽快。たまに入れたときの会場の盛り上がりも爽快。オフェンス面でワクワクさせてくれる選手だなぁと思ったので、これから連携が出来上がってくる過程が楽しみですね。本気で飛び上がったときに、手が完全にゴール上だったのはビビった。

 

f:id:SMmeko:20180206112944j:plain

 

・タクマ。特別指定枠でわざわざ滋賀まで来てくれた、もうこの事実だけでレイクスブースターは愛さないといけない選手。そして活躍、想定以上!3日ほどの鮮烈なプレーはなかったものの、ドライブしてレイアップにいったり、ディフェンスでもやり合ったり、十分大器の片鱗を見せてくれました。思ってた以上に身体能力で押せるタイプかも。あと地味な働きですが、味方オフェンスのフォローに何度も跳んでるのが目に焼き付いてます。ここも連携ができてきたら脅威。ワクワクが止まらない。こーよーといっしょにがんばれー!!!

 


f:id:SMmeko:20180206130316j:image

 

・ブースター皆がおそらく予想だにしていなかったであろう、澤地の活躍。これは収穫だった。うん。負けたけどMIPは納得。ふみおから8秒バイオレーションの時点で、勝てるかもと思った。去年の5秒バイオレーションを一瞬思い出したよ。…でも流れを掴みきれないのが現状…はあ…。サムさんの素敵な筋肉を見て気を取り直します。

 
f:id:SMmeko:20180206130932j:image

 

・大好き狩野さん。しょっぱなのスリーも含め活躍してた場面もあったけど、試合後の表情を見てると…やっぱり勝たないと意味がないんだなあと。うーん、勝ちたいね。

 

・これで9連敗。新人や新外国人選手の活躍があったので、絶望的な力の差を感じてるわけではないんです。年末より明るい材料もある。でも、勝てないのは何かが足りないってことだから。その何かが見つかったときに、ケミストリーが生まれて、チームとして一気に次の段階に進んでくれる時を私は心待ちにしています。

 


f:id:SMmeko:20180206131646j:image

 

琉球戦、勝ってほしい。見に行けないので、祈りを飛ばします。絶対、大丈夫だよ。