女ドルヲタがB.LEAGUEにはまってしまった

愛するって奥深い。バスケって奥深い。

わたしがはんニャリンに投票する理由。【Bリーグマスコット投票】

こんにちはこんばんは、さっちょんです。

 

さて今日からついにBリーグレギュラーシーズン最終節。私自身、一推しチームのレイクスが残留PO最後の一枠を賭けて(いやむしろ避けて)富山と争うわけで、もう頭の中は最終節でいっぱい…………

 

というわけではございません。

9割5分は試合のことですが、本日から大事な大事なイベントが始まります。

 

Bリーグマスコット総選挙!!!

(正式名称は「B.LEAGUE Mascot of the year 2017-18」だそうです。

ごめん総選挙って言われたほうが分かりやすい、ドルヲタなもんで←)

 

 

詳細はこちら。

www.bleague.jp

 

投票期間と投票方法を抜粋しておきますね。

【投票期間】

2018/05/05(土)12:00 ~ 05/10(木)23:59

【投票方法】
 以下2種類の投票方法における投票総数を合算して全順位を発表致します。
 ①B.LEAGUE Mascot of The Year 2017-18特設サイト:各マスコットの投票ボタンによる投票数。1日1回投票が可能です。
 ②SNS投票:対象のSNSアカウント(TwitterInstagram)からアカウント『#Bリーグマスコット #(マスコット名)』で投稿をお願い致します。1日1アカウントから1回投票が可能です。

バレンタイン投票よりも短期決戦です。

 

おおおー、ついに開催決定かー。これは楽しいことになるなぁー!とぼんやり思っていました。といいますのも、私が主に観戦をしている関西圏には、はんニャリンシカッチェという可愛いマスコット二大巨頭(私視点)がいるからです。二匹とも今季は遠征もしてるし、知名度もあるはずだろうと呑気に構えていました。

しかしながら、某バスケ記事さんのアカウントで、(ネタ枠以外)優勝予想が全て関東圏チームのマスコットだったツイートを見て、認識を改めてました。そうか、現地になかなか来られない方には、あのたまらない魅力が伝わっていないのだと!

 

伝わってないなら、伝えるしかない。

この最終節前の大事な時期、運営さんの力にも限界がある。

 

じゃあもうまとめて、この二匹の写真と魅力をUPするよ!!!

 

というのがこのブログの趣旨です。(前置き長い)

 

 

まずははんニャリン編。

 

京都ハンナリーズのマスコット、はんニャリンの魅力は、なんといってもその見た目の可愛さです。ご覧ください。

 

 

f:id:SMmeko:20180505095624j:plain

見てくださいこのつぶらな目。愛くるしいおてて。カメラ目線をばっちり決めてくるサービス精神。万人に愛されるまるっこいフォルム。

f:id:SMmeko:20180505101137j:image
f:id:SMmeko:20180505101154j:image

これでいて、よく口に手やグッズを持っていく。この姿がたまらーーーーなく可愛い!うーん、と悩んでいたり、写真に撮ってもらうときもよくやるポーズ。

 f:id:SMmeko:20180403003121j:plain

 観客席を覗きこんだり。
f:id:SMmeko:20180505102608j:image

 時々座りに来たり。

写真はないんですけど、迷子らしき小さなお子さまを、座った状態でギューーーっとハグしてあげて、おそらく保護しているであろうところも見たことあります。これがもうたまらなく可愛いの…!2階席に座った方、この座りハグ特に見やすいから要チェック!頭が比較的ちっちゃいから、アクティブな動きとか触れあいもやりやすいのかな。

f:id:SMmeko:20180122103856j:plain

スポンサーさんのイベントでも大活躍。POLAさんがブースを出されてたときに、メイクする真似をして人を集めていたはんニャリン。ちなみにこの時、ニャリンの周りは写真を撮る人で人だかりでしたw

 

f:id:SMmeko:20180505095701j:plain

f:id:SMmeko:20180505095723j:plain

 渋谷戦のとき、渋谷ブースターの方から手作りのポシェットをもらったそうです。嬉しそうに使ってるはんニャリン。いつかサンディーとのコラボも見たいものです。あ、総選挙では手ごわいライバルですけどね!

あ、実はニャリンのダンスもキレっキレなのですよ!!!誰か動画UPお願いします…!(他力本願)(動画を撮る技術がない)

 
f:id:SMmeko:20180505103629j:image

 

それ以降、常にはんニャリンは大事そうにポシェットを使っています。これは琉球戦で、相手チームマスコットのゴーディーを入れてますね。こんなところにもおもてなし。

 

ちょっと蛇足かもしれませんが、ハンナリーズのグッズ担当さんは大変おもてなし精神に溢れた方でいらっしゃって。毎回、グッズ売り場に相手チームのマスコットを手作りで作っておかれています。

 

f:id:SMmeko:20180122103643j:plain

f:id:SMmeko:20180130123407j:plain

 

こんな感じ。超可愛いですよね。そしてお隣の子はんニャリンも見てください。ちっちゃくても破壊力抜群でしょう。お子さまたちに絶大な人気を誇るグッズ。きっと世のハンナリーズブースターのお母様たちは、お子さまからの子はんニャリン買って買って攻撃に負けていらっしゃるのだと推察します。

ちなみにグッズには猫耳もあります。はんニャリンが京都ブースター皆に愛されている証拠です。

 

そしてこのはんニャリン。可愛いだけじゃないんです。京都ハンナリーズが誇る最高の営業マンなんです!!!!

なんと以下のように、地元紙にはんニャリン単独で取り上げられるほど。

京都新聞|Bリーグ - “招き猫”はんニャリン、営業がんばるニャン

 

それもそのはず、はんニャリン。自身の名前を冠にしたはんニャリン大作戦なる動員プロジェクトを一度実は失敗はしてるんですが成功させて、自力で北海道遠征を掴みとっているのです!最初はご褒美のフルーツを賭けたハンナリーズ内での動員プロジェクトでした。が、今年から積極的になったハンナリーズの広報戦略と相まって、レバンガ北海道さんのホームゲームに遠征できるかを賭けるという外部を巻き込んだ形になり、なんとはんニャリンのおかげでハンナリーズは歴代最高動員を記録することに。目に見える形で、ここまで動員に貢献したマスコット、今季他にはいない…はず!まぁハンナリーズがやっとはんニャリンの魅力を大々的に打ち出したということなんでしょうけどね!

 

このプロジェクトの詳細、他界隈の方のブログにも取り上げられているくらいです。詳細が知りたい方はこちらが大変詳しいので、是非。

 

blog.livedoor.jp

 

そして、このプロジェクトを成功させるために、はんニャリンは毎日twitterを更新しています。(一回サボって、運営に出てきなさいって叱られてたこともあったけど、それも可愛かった…!)きっと、リツイートなどされている中で、「おはニャリ~ン」というはんニャリン独特の朝の挨拶や、可愛い画像を見たことがある方もいらっしゃるのではと思います。

 

例えばこんな感じ。

 

  

 

 この子月9(熱血解剖)にも出てます。マスコットで唯一出演です。やりよる。

 

 

 

 

 たくさん画像を貼って、いろいろ書いてきましたが。

チームの状態に合わせて落ち込んだり、喜んだり。北海道遠征に行けたときにはうちのマスコットこんなに可愛いんだぜ!と嬉しい気持ちにさせてくれ。はんニャリンは、今季ずっと、良いときも悪いときも、京都ブースターに寄り沿ってくれたかけがえのないマスコットだと思います。twitterというツールを使って、会場に行けないブースターにも笑顔をくれました。

 

だから、本当に、心から、このBリーグマスコット総選挙、

ずっと頑張ってくれた

はんニャリンを

勝たせたい!!!!

(なんか選挙活動みたいになってきた)

 

 

もちろん、この企画、それぞれの推しチームのマスコットが最優先で投票される方が多いだろうと思っています。だけど、投票期間の中で一日だけでも、これを読んだことではんニャリンに投票したいなと思う人が出て来てくれたらいいな。

それと、これをまとめることで、改めてはんニャリンが大好きになりました。ふらっと最初にハンナリーズアリーナに行ったのはもう4年ほど前。その時から、「あのキレキレダンスの水色の猫はなんだ!?」と心を奪われ、一階席で見るようになり、直接触れ合うことも増えて、写真も撮るようになり。。。どんどん、はんニャリンの魅力にハマっていっています。是非、ホーム側でもアウェイ側でも、ハンナリーズアリーナに来ることがあったら、この最高のイケ猫と戯れてほしいなと思います。

 

 

ということで、皆様、はんニャリンに清き一票をお願い致します。

以上、はんニャリンラブなさっちょんでした。

 

(…ニャリン単推しテンションで書いたけど、

明日はシカッチェの魅力編をUP予定です。(小声))

 

追伸 投票の際、「はんニャリン」の表記に気を付けてくださいね!