女ドルヲタがB.LEAGUEにはまってしまった

愛するって奥深い。バスケって奥深い。

NBAとBリーグのはなし。

こんにちはこんばんは、さっちょんです。

Twitterで書こうとしたら字数が収まりきらない。そんなときに大変便利なblogです。皆blogやろーぜ。

 

ということで。

 

 

BリーグとNBA、そのクロスオーバーの可能性について。 - Love’s diary

 

 

上記の記事の読書感想文ブログです。Twitterでは収まりきらない色々を、Bリーグは見る(ファン歴は2年)けれどNBAはあまり見ないという立場の私から、手短に考えてみたいと思います。ということで、上記の記事はお読みになられていますか?ではスタート。

 

 

 

 

・時差について

 

最初からクライマックス!代弁してくれてありがとー!!!です!!!

私がNBAに本格的に手を出せないのは、この問題が大変大きい。だって、リアルタイムで見ようと思ったら深夜か早朝でしょ?現実的に普通の社会人無理だよ…。私は好きになると止まらないヲタク気質なので、たぶん家庭が崩壊する。

 

素晴らしいプレーを見れるならリアルタイムじゃなくてもいいのでは?とも思いましたよ。でもね。やっぱりリアルタイムでドキドキを味わいたい!という気持ちが押し寄せてくるので、NBAのレギュラーシーズンは、数週間に1回、ちらりと順位を確認するくらいなもんです。

 

ただ、そんな立場のわたしでも、ポストシーズンゲームは、深夜でもついabema TVを見てしまいました。楽しかった。ハーデンすげぇ、カリーすげぇときゃっきゃしました。ただ、旦那は翌日仕事で朝が早く、寝てたので起こさなかったんですよね…。楽しいことは共有したいんですが、こればっかりは時間的に無理でした。

 

だから、やっぱり時間帯って環境要因は、大きすぎるハードルですね。ポストシーズンならまだ頑張れるし、その価値もあると思えるので、頑張るならそこから頑張るかな…。

 

…まさに今やん!!

 

 

・観戦媒体について

 

これは上記ブログにはなかった観点なのですが。NBAはどこで見たら一番いいの???という疑問に対して、調べる気力が湧かないところが多少あります。

 

abemaなんかで無料でやってたら見ます。ただ、Bリーグ好きとしては、既にスポナビDAZNにお金払ってしまっているので、ついそっちを優先してしまい、かつ、お財布と時間の事情的に、わざわざ別の媒体契約してまでNBA見る?別にいいでしょー…。っていう会話を繰り返しています。

 

楽天TV?WOWOW

 

BリーグNBAを本気で繋げて、日本のバスケ好き人口を増やし、かつバスケ観戦レベルをあげていきたいと思うなら、まずこの2つを同じ媒体で観戦できるようにすればいいじゃないの!!!そしたら見るよ!!!とは思います。

 

 

大人の事情なのはわかってるんですけどね。そして、媒体など気にせずに見たいと思う人は見てますけどね。でも、本気で両方のファンを作りたいと思ったら、まずは観戦環境かなと思います。

 

 

…実際そんなことできるようになったら、妻がいつもバスケばっかり見てるって旦那からクレームが入りそうですが…。

 

 

SNS、プレーのレベルについて

 

この辺は、NBA側の事情がよくわからないのであまり深いことは言えません。が。

 

根底にあるところとして、まだ日本のバスケのトップカテゴリーが"見られる"ものになって日が浅いから、今後どんな道にも進めるんじゃないかと思っています。

 

NBAは既に世界でもトップクラスで、見られるエンタメです。レベルの向上であれ、戦略であれ、そりゃ意識されてるものが異なるのは当たり前。それを、好ましいと捉えるか、よろしくないと捉えるかは受け手次第。

 

でもBリーグは、いかようにでも変えられるさ、これから変わっていくリーグです。だから、今の状況がずっと続くとも思わないし、レギュレーションも変わるみたいだし、変わっていかないといけないし。

 

 

その中でNBAは、おそらくBリーグの中にいる人が少なからず触れている場所です。真似しようとしているところもあるでしょう。

 

だったら、ファンも。NBAに目を向けて、プレーも、スタイルも、文化も、色々見る目を肥やしたらお得ではないかなと思っています。

 

 

見られるときにちょいちょい見られたらいいな。

 

 

 

そのために、観戦媒体の統一がいつかなされることを心から祈って終わりにします。切実。

 

 

お読みいただきありがとうございました。