女ドルヲタがB.LEAGUEにはまってしまった

愛するって奥深い。バスケって奥深い。

わたしがシカッチェに投票する理由。【Bリーグマスコット投票】

こんにちはこんばんは、さっちょんです。

 

はてさて、Bリーグマスコット総選挙(正式名称と詳細はこちらで)のお話です。も半分ほど日程が終わろうとしていますが、予想通り強いマスコット、予想を覆す勢いで快進撃をしそうなマスコット、色々いるみたいですね。

私は毎日、 #Bリーグマスコット のタグを検索して、写真ににやにやしています。順位が出ること以上に、可愛い可愛いマスコットの写真がTLにいーーーっぱい流れてくる幸せを感じさせてくれたこのイベントに感謝でございます…マスコット界隈歓喜…!

 

 

さて、前回書いたはんニャリン編に引き続き。

今回は、シカッチェ編でございます!

 

前回は2推しチームのマスコットということで、営業的なドラマであったり、エピソードを交えて話すことができたのですが、ごめんなさい、今回はあまりできません。ならでんアリーナに行ったのもたった一度だけ。

それでなんでこんなブログを書いているかって?そりゃ、オンラインでの情報と、たった一回の観戦で虜になってしまうくらいにシカッチェが魅力的だから!

 

なんてったって、私がシカッチェのことを好きな理由はひとつだけ。

 

その暴力的な可愛さ。あざとさ。

 

です。いやぁいたってシンプル。笑

 

 

f:id:SMmeko:20180215114308j:plain

見てくださいこのベストショット!

2.5頭身の可愛らしいフォルムに、うるうるした大きなおめめ。ぽちゃっとしたおなかまわりと、バスケットボールの形をしたポシェット。カメラを向けたら繰り出されるこのあざといポーズ。これを暴力的な可愛さと言わずしてなんという。

 

万人受けする可愛いマスコットとして、Bリーグの中で最もポテンシャルをもっているのはシカッチェだと思っています。あくまでも私見ですが。この子を見て可愛くないっていう人いるのかしら、ってくらい。

 

f:id:SMmeko:20180507233121j:plain

ああ可愛い。ポシェットからミニシカッチェ出てる。可愛い。

 

f:id:SMmeko:20180507233229j:plain

後ろ姿も激可愛い。

f:id:SMmeko:20180507233316j:plain

ちょっとうつむき加減も可愛い。

f:id:SMmeko:20180507233408j:plain

ドアップ、顔が見切れてても可愛い。

 
f:id:SMmeko:20180507233912j:image

っていうかとにかく可愛い!!!

 

 ちなみにこの子、試合前は一階のアリーナ入り口を入ったところにいました。そして、

f:id:SMmeko:20180215115215j:plain

 

このように、担当のスタッフさんが1人ついていて、声をかけると写真撮影をしてくださいます。なんかね、運営さんもわかっていらっしゃるんですよね、シカッチェ目当てで来る人を狙いうちにしている。そういうの大好き。

 

 
f:id:SMmeko:20180507234344j:image

だからね、こんな名刺も用意してるし、お友達のしるしとして、ポシェットから飴ちゃん出してくれるんです!このシステム考えた人どなたですか。素晴らしすぎて銀行口座に諭吉何枚か振り込みたい。

 

あくまでも、投票の仕方は個人の自由です。それをふまえた上で、あくまでも私の意見なんですけども。今回のマスコット投票で上位にくるマスコットって、「集客、利益に大きなプラスを生み出せるマスコット」であってほしいなという気持ちがあります。もちろん観客はバスケを見に来るんでしょうが、そこに付加価値をどれだけつけられるかがマスコットの存在意義なのかなぁと。

その点で、シカッチェは、「バンビシャスのプレーをまだ見たことはないけれど、シカッチェのことはSNSなどで知っている」という層を一定作っているんじゃないかな、と漠然と感じます。これは、例えば奈良に旅行したついでだとか、他の関西圏のチームを見に来たついてとかに、「シカッチェがいるからならでんアリーナに行こうかな」という見込み客の拡大に貢献しているんじゃないかなぁ。

 

ま、私がまさにその系統の客にあたるんですけどね(笑)だからこそ、必ずまたシカッチェに会いに行こうと思ってます!まんまとバンビシャスの策略にはめられてます!

 

 

というか、そもそもですよ。このマスコット総選挙、言いだしたの誰か覚えてますか??

 

シカッチェですからね!!!

 

 

しかも、はんニャリンも先日北海道遠征でレバンガブースターをメロメロにしていたらしいですが、シカッチェも千葉ジェッツのホームゲームに遠征しているのですよ!

 

bambitious.jp

 

ジャンボくんとのコラボTシャツを発売したり、奈良県のPRをしたり。

 

 

シカッチェだらけのこの可愛さ。はんぱないぞ。ああ可愛い。

 

と、このように。所属クラブだけでない、リーグ全体に貢献する活躍ぶりを見るに、シカッチェはBリーグを代表するマスコットだと思うのです。

 

そしてもちろんグッズ展開もきっちりしてます。一度ならでんアリーナのグッズ売り場に行ってください。シカッチェ激推しっぷりが素晴らしいです。でもこれが可愛いから…つい手が伸びちゃうんだよね…。我が家は一度の観戦で、シカッチェのぬいぐるみと、シカッチェの筆箱と、シカッチェのもこもこクリアファイルをお買い上げしました。あれは買わざるをえなかった。気持ちよくお金払いましたよ。だって可愛いもん。

 

f:id:SMmeko:20180507232456j:plain

普通のぬいぐるみもこの可愛さ。夫婦喧嘩になりかけたときも、このぬいぐるみ片手にお話するとあら不思議。まーるくおさまります。これ我が家では事実です。シカッチェがいれば世界が平和になる。

 

ちなみにグッズの中で、最も話題になったのは、こちら。

 

 

 お値段なんと32,000円。会場に行くと、連れてきてる人がそこそこいらっしゃいました。おそらくシカッチェ好きが行きつく究極であり、子どもさんが欲しいときっと言うであろうもの。これをクリスマス前に売り出してくるんだから、もうバンビシャス運営さん有能。好き。

 

ちなみに。

 ご存知の方も多いと思いますが、リーグ内でシカッチェの大ファンと言えば、千葉ジェッツの島田さん。メガッチェお買い上げされてます。

 

他チームのクラブ代表すら虜にしてしまうシカッチェ。

罪なマスコットなのです。

 

f:id:SMmeko:20180507232302j:plain

 

さて、そろそろ終わりにしようと思いますが、最後に、これだけは言わせてください。

 

シカッチェの口ぐせを「~なのです」と決めた方に金一封贈呈したい!!!!

 

…あ、すいません。シカッチェは生まれたときからこの喋り方でしたっけ?決めた方とかいませんよね?あ、ごめんなさいごめんなさい。

 

というのは冗談として、この口癖の破壊力は抜群!!!

バンビシャス奈良のツイートでもたまーにシカッチェが登場します。その時は、口調が変わるのですっごくわかりやすいです。キャラがたってる。

 

 

 ストーキーもめっちゃ可愛いんですよ…本当に…特におしりが可愛いんですよ…。でもそんなストーキーとのやり取りまで可愛くしちゃうシカッチェ。うんあざとい。

 

 

あとはシカッチェ人気にあやかって、きっちり運営さんが企画をぶちこんでくるのも大変素晴らしい。

シカッチェもあざといけど、運営さんもあざとい。もう最高。バンビシャス好き。れっつごーバンビシャース!(アリーナのあの声で再生してください)(シカッチェだけじゃなくて運営さんへの愛も叫んでるわたし)

 

さあ、つらつらと書いてきましたが、

何かひとつでも、心に残る写真、心に残るエピソード、ありましたか?もしもあれば、普段は別のマスコットに投票されてる方も、1日だけでもシカッチェに投票してくれたら嬉しいのです。

 

別の地域で観戦をされている方は、今回取り上げたはんニャリンやシカッチェのような関西圏マスコットとなかなか直接触れ合う機会がないと思います。ただ、この二匹だけでなく、マグニー、ストーキー、そしてまいどくんと、個性的なマスコットを関西チームは取り揃えています。もしよかったら、こんなマスコットたちに会いにでも、来季関西のアリーナに来てくれたら嬉しいなと思います。

 

 

以上シカッチェ編でした!