女ドルヲタがB.LEAGUEにはまってしまった

愛するって奥深い。バスケって奥深い。

レイクス連敗脱出!!

こんにちはこんばんは。さっちょんです。

 

叫びます。今日はそういうブログです、

 

 

レイクス連敗を12で止めましたー!!!

うあーーーーーーーー!

泣きそうーーーーーー!

長かったーーーーーー!

 

これ多分勝てるわ…と思った時点(残り1分のナリトのレイアップ)で、涙が出てきましたね。今もこれを書きながらうるうるしています。良くなる兆しがあるのに、勝てない、勝てない、ずーっと勝てない。希望が見えてるのに勝ちがつかめなくて、正直負け癖がついてるんじゃないかという負け方ばかりでした。辛かった。

それでもウカルちゃんには全力の声援がありました。仙石さんの全力の煽りに、声を上げて、祈って、願って、信じて。もちろん一番つらかったのは当事者である選手やHC,スタッフだったでしょう。でも、まずは。レイクスブースターのお仲間さんたちと、この喜びを分かち合いたい。本当に良かった。大好きなチームが勝ってくれて本当に良かった…!(また泣けてくる)

 

 

そして、試合の中身について。とにかく私、この方のお話をしてもよろしいですか?よろしいですね。返事聞いてないけど喋りまっせ。

 
f:id:SMmeko:20180219002113j:image

おそらく多くのレイクスブースターが爆発を待っていて、私が一番応援している人。我らがキャプテン、狩野祐介。ここしばらくの試合と今節では、攻撃のバリエーションが大きく変わっていました。今までの試合では自分から攻撃チャンスをクリエイトするというより、チームプレーの中で彼のアウトサイドを武器にする戦略をとられていたんだと思います。それが、今日はドライブでファールをもらいにいくし、インサイドでボールもらってクイックターンでスリーを打つし、多少難しい体勢でもミドル打つし。そんな中でも私的今日の狩野さんのハイライトは、3Q残り2分で横江に対して、ボールくれよ!!って全力アピールしてたところです。ああやってガツガツしてる狩野さんが見られるのはとても嬉しい。やっぱりクラッチシューターとして俺が決める!ってなってほしいから。そして本日17得点。落としたシュートは確か3つだけ。何かふっきれたようなこの活躍は嬉しくて嬉しくて涙が出る。

 

思わず狩野さんのことばかり書いてしまいましたが、チームとしても今日の特に第3Q後半から第4Qは闘志が溢れ出てましたね。得点にはつながらなかったけど8秒バイオレーションが2回。3Q後半からのオールコートディフェンス。あの激しさを待っていた。だからこそ今日は24秒バイオレーションを何度もとれたのだと思う。

(ちなみに、ボールがフロントコートに行っても、選手がボールを持ってなかったら8秒カウントになるって初めて知りました!なんとなくの知識じゃだめだめ…)

 

 本日のMVPナリト。ズバっと抜いていくあのナリトさんがやっぱりチームの核だ。大事なところで何度も何度もレイアップ。自分から点数を取りに行くっていう意識が強烈に見えた試合でした。試合後コメントでも自分で行こうとしたって言ってましたね。うん、私の声が枯れているのは、ナリトコールのしすぎだと思うの。4Qの最後でブロッキングとられてはいたけれど、ポジションを譲ろうとしなかったあのディフェンスも泣きそうでしたね、うん。

 

 復活サンバに、君臨フィッシャーに、ちょっとずつパスのタイミングがあってきた様子のベンキー。今日は3人ともスコアが伸びたというわけではなかったけれど、その分アシストやインサイドでの泥臭い動きを担ってくれたのだと思います。フィッシャーの出場時間、疲れがたまっていないかが気になる。怪我明けのサンバも合わせて、きちんとバイウィークに休んでほしいです。あ、ベンキー。フリースロー確立50%超えおめでとう!貴方のフリースローはある意味ブースターの楽しみかもしれません。フリースローであれだけ喜べるってコスパが良い(是非は置いておく)

 

ノブのスリーも良かったなぁー。速攻のカットだったり、明らかにミスマッチな熊谷とのマッチアップだったり、頑張ってるのはよく見える。ノブの日がそろそろ来てほしいなと期待を込めて。

 


f:id:SMmeko:20180219002321j:image

練習中のキャプテン&副キャプテンコンビ。

 

あー、1Q終了間近のヨコのバスカンも痺れた!上手かったー。ベンキーが叫びたくなる気持ちもよーくわかるよ!!横江さんがゲームコントロールして、ナリトさんがしっかり休んだからこそ、4Qの得点があったんじゃないかなぁ。皆が勝つ気でいたからこそ出た1Qのプレーだった気がする。

 

新人コンビなこーよーとタクマ。彼ら二人がアグレッシブにプレーしてくれるからこそ、主力がきちんと休めて、40分通して試合ができている。いやむしろ、先輩たちにプレッシャーかけてるのではないかという活躍っぷり。こーよーの3Q、バチバチのディフェンス気持ちが入ってた。ファールになったけど、今のレイクスにはあれくらいやる気持ちが必要。タクマのディフェンスはもちろんのこと、今日はサンバへのアシストが素晴らしかった。オフェンスの引き出しも結構持っていることが分かり始めて、未来が楽しみにで仕方ないです。

 
f:id:SMmeko:20180219002330j:image

このこーよー振り向きイケメン。


f:id:SMmeko:20180219002341j:image

 

 

今日はずっとベンチになった選手たち、けがをしているよーすけさんも含めて、皆でレイクス。デニスHCはおそらく、全員の力が必要になると分かって育成もしながらシーズンを進めているのではないかと思っています。だから、誰が欠けても機能しないんじゃないかなぁ。そういうチームの作り方、結構好きです。確かに東地区のように選手層が厚いわけじゃない。それでも勝てるように、選手を育てて、実戦の中で覚醒させていく。今日の勝ちで歯車がかみ合い始めて、勝てると自信を持てるチームになればもしかして…そんな期待をもってしまいます。いえ、持ってもいいですよね。うん。勝った日くらいはこんなこと言わせてください。

 

普段はもっと落ち着いてから文章におこすのですが、今日は興奮冷めやらぬまま言葉を並べてしまいました。感情のままに書いているので、支離滅裂なところもあるかもしれませんが、今日ばかりはご容赦ください。だって勝ったんだもの。

…いや、一晩寝て、読み直して、大幅に修正入れるかもしれません(笑)

 

 

…さて。

 

 

どんな状態でも、レイクスが好きな気持ちは変わらない。でも、やっぱり勝ってほしい。レイクスに関わる人たちの笑顔が見たい。そのために自分ができることは、応援することだけなので、これからも私はレイクスと一緒にいます。心から信じて、いつでも祈っています。

 

Go Go Lakes!!

f:id:SMmeko:20180218234849j:plain